どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ドレミッコのコントローラー

ドレミッコのコントローラー
 
ドレミッコというゲームがディスクシステムにあるのですが、それに対応したコントローラーなのですよ。
コントローラーというか、キーボードでして、演奏したりして遊ぶゲームですので、これがないとできないゲームなんですよね。
 

 
持ってみると軽くて、オモチャという感じさながらだとは思うのですが、36鍵もあって意外と本格的だったりするんです。
 
このキーボードを本体側のエキスパンションコネクタに挿すと使えるんです。
 
本体から音が出たりするわけではなく、同梱されているゲームソフトを使用するとゲーム内で演奏できたりするんです。
 

 
ところで、このキーボードなのですが、本体にKONAMIのロゴがあるのですが、コネクタにもKONAMIのロゴがあるんですよ。
 
ジョイカードはハドソン製でしたが、コネクタ側にハドソンのロゴがなく、形状も違うような気がしました。
 
大きさもちょっと大きいです。
 
気になるキーボード本体の中身なのですが、簡単に開けることができます。
 
ただし、外側のカバーを取る際は少し注意が必要でして、前面に3カ所のツメがかかっている部分があるので、強引に開けるとカバーが破損する恐れがあったりします
 
このキーボードなのですが、実際鍵盤を押すとわかるのですが、凄い静かなんです。
 
鍵盤の下にクッションが置いてあって静かなんですよ。
 
基盤などはダイオードが多く使われていて、ICや基盤にもKONAMIのロゴが記載されています。
 
音が出る仕組みとしては、鍵盤の裏側に突起物があって、下にあるゴムパッドを押すようになっていて、ゴムパッドが接点となり電通するという仕組みになっているようです。
 
このキーボードから音が出ないだけで、なんだか本物の電子キーボードみたいで、本格的ですね(・ω・)
 
 
f:id:hamuponkichi:20190331000851j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331000856j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331000858j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331000905j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331000907j:plain
f:id:hamuponkichi:20190331000909j:plain