どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

武田信玄2

ホットビィから発売されたシミュレーションゲームです。
 
かの有名な武田信玄になりきって国盗り合戦をしちゃおうパート2です。
 

 
変更点などなど。
・前作では酷い出来ただったものを改良、パワーアップしてあります。
・前作であったコマンドやシステム面など継承されていたりします。
・ちなみに、またしてもあの甲斐の虎と呼ばれた武田信玄レベルゼロという最弱の状況からゲームを始めなくてはならないのも継承されています。
 
正直これはなんとかして欲しかったです(-ω-;)。。。
 
・また今作では21カ国を制圧しなくてはなりません。
・あと、前作であったパスワード方式がバックアップ方式になりました。今作では安心してプレイすることができます(・ω・)
・また各武将ごとに顔グラフィックが追加されました。
・突破イベントや特殊イベントが増えて楽しさが倍増しました。
・合戦モードは前作では1画面固定式でしたが、今作ではマップが広くなりました。
・マップも野外戦と攻城戦の2つがあり、地形ごとに移動距離に影響を与えるものや飛び道具を回避できる地形などあって戦略性が高くなりました。
・また、合戦では出陣できる部隊を細かく編成できる他に、新たに本陣というユニットも追加されました。
・また前作では信玄が死ぬとゲームオーバーになりましたが、今作では勝頼が跡を引き継ぐことによって回避することができました(・ω・)。
 

 
難易度としては高いですね。
まず1つの要因としては、やはり信玄の初期レベルが低いことですね(-ω-;)。。。またしても、攻め込まれてしまうとどうしようもない状況になっています。しかも、今作では2つの国がある状態からなので難しいです。
 
これは私が取ったプレイ方法なのですが、まず速攻で現時点で弱い隣国の木曽義昌の国へ行き攻め込みます。
ここで注意が必要なのですが、なるべく足軽と鉄砲、弓のみで攻め込みます。
なぜかというと、敵国もダメージを受けた際に敵国にも経験値が入るために、何回も攻防を繰り広げていると敵国もレベルが上がっていき後々面倒になるからです。
一方的に攻撃する方法を取ることによってそれを回避するということです。
何回も攻め入っていると敵国の兵士数も減っていきますが、制圧しないで無視します。
すると別の敵国、今川軍あたりがその木曽の領地を制圧します。
その制圧した敵国は兵が分散していますので、その制圧した国は本国よりも若干兵力が少なくなっています。
ですので、今度はその制圧された国へ攻め込みレベル上げを繰り返します。
何回も同じことをしてレベルを上げていき、隣国とレベルが足並みを揃え始めた頃から敵国を制圧していくといった感じでこれを最後まで繰り返して最後は織田信長を討ち取るという流れですね。
別に信長を最後にしなくてもいい方法があると思うんですが、オート戦闘などに頼ったりしなくてはならず、兵士数や本陣を雇う日数や資金もかかるので、無理してまで先に倒す必要もないとは思うんですよ。
 

 
ところで、このゲームでは信玄が甲斐にいるときだけに発生する姫様が生まれたり"おここ様"が登場するなどプラスイベントがあるようです。
姫様は敵国と同盟を結ぶ際に必要なのですが、属国に本陣を30ぐらいの数を設置しておけば狼煙が上がって攻め込まれる心配はないので、特別に必要ではなかったりします。
ちなみに、毎年年貢率を設定することが可能なのですが、「お代官様もビックリの100%設定」でプレイします。
これは、後で農民援助をすることによって裕福度と服従度の回復が見込めるからです。
ただし、年貢を設定したその月にすぐに農民援助をして回復しておかないと雇っている兵士数がゼロになってしまい、敵国にあっさり国を取られてしまうので注意が必要です。
序盤での育成が肝だと思います。
 
 
いくつか難点があるのですが、ユニットを動かした際にAボタンでコマンドを出してしまうと位置を決定したことと見なされてしまいキャンセルができないところと、コンピューターの思考能力が遅いことです。
あと、前作にあった「気合」コマンドがなくなったのは残念でした。
正直このコマンドは好きだったんですが。。。
 
ゲーム全体として見れば悪いゲームではなく、各武将ごとによって顔グラフィックが追加されたりなどグラフィック面の向上や文字のフォントサイズが大きくなって見やすくなったのでかなりプレイしやすくなりました(・ω・)。
BGMも凄く良くなりました♪
内政面もしっかりこなさないと攻略できなかったりと、ずいぶんとシミュレーションゲームらしくなりました。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190330233558j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330233600j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233602j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233612j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233612j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233614j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233624j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233626j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233628j:plain