どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

武田信玄

ホットビィから発売されたシミュレーションゲームです。
 
かの有名な武田信玄になって信州13ヵ国を制圧しようじゃないかというゲームです。
 

 
信玄が天下を取るための手順として、シナリオが3つほど用意されています。
 
①まずメインのシナリオとして関東から信州を制圧することです。参加しているのは信玄も含めて13ヵ国で、国力を上げて軍勢を増やして他国に侵略して制圧していく感じです。
合戦に関しては、野外戦と攻城戦の2つがあり、1画面内でやり取りされます。
 
②全て制圧すると次のシナリオである上杉謙信との対決である「川中島の戦い」が行われます。ここでは相手の部隊との純粋な対決のみで7回戦あるうちの先に4勝すると次のシナリオに進めることができます。
 
③最後のシナリオではあの織田信長と対決する「関ヶ原の戦い」が組まれており、謙信同様、純粋に対決のみの内容となっています。
 
 
内政のコマンドとしては気になるのが「信玄堤」と「乱破」です。
 
・信玄堤とは川の氾濫を防ぐためのものらしく、天災を防ぐためのもので米の収穫量に反映されます。
・乱破とは相手国に忍者を派遣してかく乱する作戦のことみたいです。
・また、「軍師」というコマンドもあります。属国に命令を出すことの他に、パスワードを控えることができるようになっています。
 
 
歴史シミュレーションゲームはクリアするまで長いものが多いのでパスワードというのも面倒かとは思います。
ほぼ同時期に発売された信長の野望ではセーブできる方法だったのでこれはいかがなものかと、、、とも思いました。
 
 
・また、特徴があるとすると「狼煙」が上がることです。属国にした国の兵数が少ないと狼煙が上がるようになっているようで、敵国から攻め込まれます。
 


最初に言っておきますが、このゲームはクソです(・ω・)。
シミュレーションゲームとしてはどうしようもないと思いました。
パスワードを控えて、さぁ~、「ゲームを再開しようじゃないか」というとあることに気がつくと思います。
なんと国力が復活してるんですよね(・ω・)
このゲームでは徴兵した際に、服従度や裕福度といったものが下がります。
兵の維持や米の収穫量に影響するパラメータなので極端に下がると困ることが多いんです。
しかし、パスワードを控えることによって見事に復活しますので楽に兵士を増やすことが可能という、しかも内政しなくても良いというメリットがあったりします。
相手国の戦力など復活しますが、属国にした国の兵力も復活するため、回復が容易にできてしまいます。
 
あと、あの甲斐の虎とも呼ばれた武田信玄なのですが、初期レベルがゼロなので敵国に攻め込まれてしまうとあっという間に死んでしまいます(-ω-;)。。。
 
ゲーム初期状態では最弱なのですよ(-ω-;)。。。
結構このあたりはキツイところです。まともにプレイするとキツイゲームです。

このゲームではレベルという概念もあります。
「気合」というコマンドがあり一時期にレベルを上げることができてレベル差を縮めることができますが、あまりにも敵国とのレベル差があるとなかなか兵士数を削るのが難しいです。
基本的には相手国に攻め入ってちょくちょく兵士数を削りながら経験値を増やしていき、お金を増やして国力を上げて増兵、国を取ったら維持するというのがパターンだとは思います。
敵国の武将によってレベルに違いがあり、北条氏康などレベルが高いところには最初の段階では取ることは無理なので、取り方もレベルの低い国から取るのが理想的です。
じっくり国力を上げながらプレイしたいところなのですが、信玄には寿命というものも設定されており、1601年11月を迎えると死んでしまいゲームーオーバーになるという厳しい設定が用意されています。
効率良く国盗りをしていかないと厳しく、まともにプレイするとギリギリでクリアできました。
 

 
シミュレーションゲームとしてのバランスが悪いゲームだと思います。
同時期に発売された信長の野望に対抗した感じの強いゲームですが、内容的にどうしても劣っている感があります。
ネタとしては面白いゲームではありますが(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190330233007j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330233008j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233010j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233017j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233019j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233021j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233030j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233033j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330233036j:plain