どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

大貝獣物語Ⅱと天外魔境ZERO

そういえば、カートリッジROMのソフトの中でもセーブデータがよく消えやすいもので、大貝獣物語Ⅱと天外魔境ZEROは何度かよく消えるんですよね。
 
先日ランキング入りをさせなかった理由としては、ゲームのシステムにPLGSというゲームin時計という構造のもので電池の消耗が激しいためか、いくら電池を交換してもおよそ1年~2年ぐらいでセーブデータが消えてしまうんですね。
他のゲームは不慮の事故などで消えることがあったものを対象としたもので、この2つは電池の消耗という、ある程度想定した中で起きるものなのでランキング入りをしなかったんです。
 
[先日のセーブデータが消えたときのショックランキング]

f:id:hamuponkichi:20190330230831j:plain

 

 

 

ところで、電池の消耗が激しいと思ったせいか、電池を交換するための手間を少しでも省くために、電池ホルダーを付けて、電池だけを交換するということをしたのですよ。
ゲームのセーブデータだけ保持するためのものでしたら、コイン電池を交換しても数年は軽くもったりするのですが、大貝獣物語Ⅱと天外魔境ZEROに関しては電池がすぐになくなるので電池交換を容易にするために電池ホルダーを付けたりしたんです。
個人的に、何回も基盤の銅箔の部分などに熱を与えたりするのは好きではないので。。。
 

電池ホルダーを付けてもセーブデータの保存期間を長くすることはできないわけで、セーブデータが生きているうちに他の電池を並列接続して電源供給するなどしてセーブデータを消さないように電池交換するなど対策すればいいのでしょうが、保存期間が短いために面倒と言えばそれまでだったりするんですよ。
 
PLGSという内蔵時計機能を生かしたゲームシステムで画期的なゲームだったわけですが、電池の寿命があるうちにゲームを楽しまなくてはならないということで、どこかかしらPCエンジンのバックアップツールと似ている感じはしてたんです。
 
 
そういえば、大貝獣物語Ⅱと天外魔境ZERO、両ソフト共にレトロフリークで動作した場合、プレイした時間は表示されるのですが、内蔵時計、つまりPLGSが働かないようなんです。
セーブデータは消えることはないわけですが、PLGSが働かないので、時間で起きるイベントやお宝が手に入らない気がするんです。。。
レトロフリークで動作して一通り最後までプレイしていなからなんとも言い難いところなのですが、クリアできるのか一度検証してみたくていつかやってみたいところではあるんですよ。
 
 
f:id:hamuponkichi:20190330230854j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330230858j:plain