どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

サンリオカップ ポンポンバレー

サンリオカップ ポンポンバレー
キャラクターソフトから発売されたスポーツゲームです。

サンリオキャラクター大集合のスポーツゲームです。バレーはバレーなのですが、ポンポンバレーというサンリオ村独自のバレーみたいです。
よくゴムボールの大っきいのをバレーボールみたいに遊んでたりしてたのですが、あんな感じなのかなぁ、とも思いました。
 

 
登場キャラクターはキティちゃんと、けろっぴと、たあ坊と、ポチャッコの中から選ぶことができます。
ゲームモードは大きくわけてシングルス、ダブルス、テトラスの3種類から選んで遊ぶことができます。
 
・シングルスとダブルスは説明不要かと思います。
 
・ダブルスは1人でもプレイできるようになっています。
1人でプレイする場合は相手をコンピューターに任せることができます。
コンピューターに任せた場合、コンピューターは自分の行動範囲内でしかプレイしないことが多いので、上手くコンピューターと息を合わせてプレイしたほうがいいかと思います。
 
・テトラスは一度に4人が戦うことができるようになっています。コートも4つに区切られてます。点数はミスをした人以外に入るようになっています。
 


ルールとしてはバレーボールと同じかと思いきや、ポンポンバレーでは1バウンド目はOkで次にバウンドするまでに相手のコートに返せばいいので、ボールの打ち返しがしやすいです。
 
また、どのモードにも共通するのは得点は10点までとなっています。
 
テトラスの場合は先に誰かが10点を取った時点で終了し、獲得した点数によって順位が決まるようになっているようです。
またこのゲームの特徴として、キャラクターは成長するということです。
プレイ開始時には普通のプレイしかしないのですが、何回かラリーを繰り返していると走るのが速くなったり、必殺技を打てたり、回転レシーブをしたりと面白い要素が満載です(・ω・)
 
相手も同じように必殺技を使えるようになってくるので、必殺技の応酬になります(・ω・)
 
また、コート内には妖精が登場して急にボールを掴んではどちらかのコートに向かって投げてくるといったことをして度々邪魔をしてくることもあります。
 

 
操作性も難しいものはなく、ボールも簡単に打ち返せることから初心者でも遊びやすくできているところは好感が持てるゲームです。
ところどころ面白い要素を取り入れており、サンリオのキャラクターの喜んだ表情や悔しがっている表情などもよく表現されていますので、このあたりも良かったです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190330221535j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330221538j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221539j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221548j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221550j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221552j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221559j:plain