どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

サンリオカーニバル2

サンリオカーニバル2
キャラクターソフトから発売されたパズルゲームです。

前作と同じくサンリオキャラクターを使用したゲームとなっています。
 


前作では落ち物パズル系でしたが、今作はちょっと趣向を変えております。
サンリオのキャラクターがハンマーを持っています。
制限時間内に上から落ちてきたキャンディーをハンマーで叩いて同じ色のキャンディー縦か横に3つ以上並べることによって消すことができます。
叩くときはAボタンで1列飛ばすことができ、Bボタンで手前の列に置くことができます。
 
消していくと画面上部にあるそれぞれの色のマークがその色で埋まっていくので、画面上部にあるそれぞれの色のマークを全て埋めるとステージクリアとなります。
 
その色のマークを完成させた場合(例えば黄色のマークを完成させた場合)そのマークを消してしまうとキャンディーが真っ黒くなります。
真っ黒のキャンディーは3つ以上並べても消すことができないのでお邪魔的存在と化してしまいます。
真っ黒のキャンディーを消すこともできるのですが、縦に一列並べないと消せません。
ちなみに、サンリオのキャラクターはリフトに乗っていてハンマーを叩ける高さを自由に選べたりもします。
 


ゲーム内では1人で遊べるモードと2人で遊べるモードが存在します。
両方に共通するモードで「たいせん」というモードがありキャンディーを消しながら先にマークを完成させたら勝ちという対戦モードがあります。
 
お互いに陣地があり、叩いたときに相手陣地内にキャンディーを押し出したりして文字通リ対戦する内容となっています。
ときおり爆弾のマークがついたキャンディーが出てきてどちらかの陣地内で爆発するとその陣地内にいた相手が一定時間動けなくなるというものも用意されており、ある意味嫌な物を押し付け合うようなゲームでなかなか面白いです(・ω・)。
 
 
1人用では「すてーじ」といものがあり、文字どうりステージをクリアしていく内容となっています。
 
各ステージごとに使えるサンリオのキャラクターに違いがありまして、これはサンリオのキャラクターの好きなランク順なんでしょうかね、一番人気があるであろうキティちゃんを操作するためにはラストのステージ5まで行かないと操作できないようになっています。
 
ちなみに、強制ではないのですがステージをクリアするとスライディングブロックパズルをやることができます。
 


だるま落とし的要素が絡んでいて意外とよくできているパズルゲームです。
ステージ後半では残りタイムが少なくなり四苦八苦するときがありますが、わかりやすい内容でハマります(・ω・)。
 
欲を言えば対戦でのキャラクター選択ができないようになっているところは残念ですが、純粋にパズルゲームとして見ても秀作な部類に入るゲームだとは思います。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190330221354j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330221356j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221400j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221407j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221409j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221411j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330221426j:plain