どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ゲームのパスワードについて・・・。。。。

ゲームのパスワードって、今では写真で撮ってしまえば間違ったとしても見比べることができるのでかなり便利になったと思いました。
 
やはり、当時はノートなどに手書きで書き込みをしていたわけですが、書き写すときに一文字でも間違えてしまうと、どこで間違ったかわからなくなり、ゲームを中断したつもりが、その1個前の控えを取ったパスワードでやり直すか、控えを取ってないときは最初からやり直すということになることが多かったわけですよ。
 
書き写す際には何度も見直す癖をつけても間違えることがあったり、また、文字が汚くて、「う」が「ろ」になっている可能性もあったと思うので、文字を書き写すときは丁寧に書くことが多かったです。
 
それでも、パスワードが長くなってくると書き写すのが面倒になるせいか、汚くはなってくるんですよね。。。

今でもパスワードがあるゲームを最初からプレイする際には書き写すことがあったりします。

で、書き写したら写真を撮るんですよ。たぶん多くの人がやっているとは思うんですが、何回も見直す必要がないので楽です(・ω・)

それでも、間違うときがあるのですが、個人的に間違えやすいのは「0(ゼロ)」や「O(オー)」だったりするので、これだけはよく見て違いがわかるように書くようにはしてたりはします。
 
ゼロとかオーみたいに似ているものがある場合はどちらかしかないパスワード方式のゲームもあったりはしますが。

あとは、「1」と「I」ですかね。
 
これは、昔書き写してた際に1を書く際にIを書くとき同じように縦長に棒を引っ張っただけにして書いていたので間違えたことがあって、「もしかしてこれって1じゃない・・・。。」とか思って1にしたら入力できたということがあってから、書き写すときは違いがわかるように書くようにした、というわけなんですよ。
 
パスワードなんかは絵柄のものもあるので、書き写すときは絵柄だと、後で見てもわかりやすいように書き写さないといけなかったりするので、意外に絵心が試されるので、結構しんどかったりはしました。。。
 
絵心がない人間なので、どのように描いたらいいかを考えるまで時間をかけてたときもありましたね。。。
 
人に見せるのが恥ずかしいぐらい書き写したものが酷いものもあったりはします。。。

あとは、パスワードに関するものなのですが、入力する際に快適に入力できないものはしんどかったですね。。。
 
特に星をみるひと・・・。。。

久し振りにプレイしたパスワードを入力して見てみたいと思ってパスワードを入力したのですが、入力するのに10分以上かかりました。。。

相変わらずパスワードを入力するのが困難なゲームだと実感しましたよ。。。。。。。。。。。
 
 
f:id:hamuponkichi:20190330220853j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220856j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330220857j:plain