どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

未来神話ジャーヴァス 必勝攻略法

未来神話ジャーヴァス 必勝攻略法
双葉社から発売された本です。
 
あの難解なゲーム、、、耐えゲーとも言ったほうがいいでしょうか、ジャーヴァスの攻略本みたいです。
 

 
表紙をめくると新地球創生神話ということでイラスト付きで紹介されています。
ジャーヴァスの主人公って最初の頃はこんな感じだったんですね。
メトロイドっぽい衣装だと思いましたが、よく見ると両手にパワーグローブみたいなものを装着しているんですよね。
パワーグローブのほうが発売は後だったと思うので、何かを予言していたのでしょうか(-ω-;)。。。
 

 
ところで、このゲームは攻略の仕方を知ってないと途方に暮れると思われるゲームですので、ゲームの目的を基本的な行動をチャートとして掲載されています。
操作方法も2Dフィールド画面とバトルモードなどの横スクロールタイプでは操作性が異なるので、その操作方法が記載されています。
 
あとはこのゲームの肝でもある、最初に選べる主人公の職業のパラメータが記載されています。
各レベルに応じた数値が細かく記載されていますので、選ぶ際の参考になります。
また、レベルアップに必要な経験値が記載されていますので、レベル上げの目安になります。
このゲームでは手下を雇うことになるのですが、その必要名声値などが記載されていますので、これも目安として手助けになることが多いと思います。
装備品やアイテムなど記載されているのですが、下取り価格が記載されているのは珍しいと思いました。
アイテムはどこにあるのかとか、どの職業が使えるというものも記載されていますので、わりかしデータとしては細かいほうだと思います。
 
敵キャラに関しての情報は少ないですね。
このあたりはもう少し充実してあっても良かったとは思いました。
 
攻略に関しては大きなマップを中心に紹介してあり、各土地ごとに攻略してあります。お城に入るための条件なども記載されていますので、攻略するうえでは欠かせないと思います。
 
攻略するうえで、行かなくてもいい場所などもあるので、見ないと罠にハマることもあったりするので、この攻略本は役に立ちました。
 
巻末のマップでは、アイテムの位置が記載されていますので、攻略するうえでは非常にないと困るものだと思います。
ページ内でも全体マップがあるページもあるのですが、町の位置や攻略に必要なアイテムの位置が記載されていないので、これがないと困ります。
切株ワープや石ワープなどのワープ先も記載されていますので、これ1つがあるのとないのでは、クリアまでの道のりが全然違います(・ω・)。
 

 
ゲームとしては、出来が悪いところも存在するゲームではありましたが、攻略本は必要な情報がほとんど掲載されていますので優秀な攻略本だと思いました。
ただでさえ何をしていいのかわからないジャーヴァスですので、この攻略本はずいぶんと役に立ちました(・ω・)。
全63ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190330220346j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330220350j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220351j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220358j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220400j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220403j:plain
f:id:hamuponkichi:20190330220410j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330220413j:plain

f:id:hamuponkichi:20190330220415j:plain