どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

サンサーラナーガ 必勝攻略法

サンサーラナーガ 必勝攻略法
双葉社から発売された本です。

この本ではストーリー解説や基本的な操作方法などは冒頭では記載されていません。
マップも表紙の裏側、1ページ目の前に付いていたりします。
目次もアイテムリストの上に記載されていてページ数を減らしたかったのかわかりませんが、ちょっとこのあたりは見づらい気はしました。
 

 
アイテムリストは充実しています。
 
一応説明書にもアイテムの説明などは記載されていますが、全てではなく不十分な物が多いので役に立ちます。
 
というのも、このゲームではいろんな名前のアイテムがあるのですが、その使い道がわかからない物が多いのですよ。
 
中には役に立たない物もあったりはするのですが、基本的に主人公の役割はアイテムなどを使用してのサポート役に回ることが多いゲームですので、アイテムの使い道がわからないとゲームを進行するうえで苦労します。
 
武器、防具など詳細があるのですが、説明書きの横に数字が記載されているのですが、なんの数値だかわかりません。
恐らく装備したときの上昇する数値を表しているのでしょうが、この表の作りが悪い気はしました。
敵キャラクター表はHPの回復量や売れる値段など記載されてますので役に立ちます。

こうやって一覧を見るといろんな敵キャラクターがいたなぁ~、と思いました。
説明書きがされており、竜に食べさせるとどのパラメータが上がるかどうか記載されている敵キャラクターもいます。
参考程度に。
 
都の周りにいる「みずねこ」は終盤でも倒せないほどの強敵ですので読まないと苦労するでしょう。
中には「ちょんちょん」という両耳が大きい可愛らしい敵キャラクターがいるのですが、これには非常に苦労させられた記憶があります。
 
ところで、「ちょんちょん」とは、方言でいいますとアレなんですよね。
もしかして名前の元となっているものはアレですかね~\(・ω・)/実はずっとそうだと思っているんです、、、それにですね、幻の町「アケルナル」という町まで存在しているんです。カタカナのケはナにも見えるわけでして、、、まぁ~、どうでもいいことなのですが。。。
 

 
ところで、結構独特なゲームですので攻略については非常に役に立ちました。
 
特に竜の巣については100以上のワープゾーンを持っている迷路ですので迷うこと必至です。
 
最短距離が記載されていますので、非常に役に立ちました(・ω・)。
 
ところが、攻略についてはここまでしか記載されていなくて、最後のほうの攻略については触れていません。
 
触れていないので、最後のほうは簡単なのかと思えば妙なハマりポイントがあって風呂場に出たときにゲーム進行に行き詰まり、くまなく探しました。
結構このあたりは意地悪だと思いました。。。
 
この本を見るとあることに気がつくと思いますが、サンサーラナーガの全体マップは亀の形をしているように見えます。
なかなか面白いですよ(・ω・)
全80ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190328211617j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328211619j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328211621j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328211627j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328211630j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328211631j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328211638j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328211640j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328211643j:plain