どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ゲームショップにこんなサービスがあったらいいなぁ~

とある本の、読者から「ゲームショップにこんなサービスがあったらいいなぁ~」というものをアンケートで提案されたものを、当時のお店の人に対応できるかどうかという企画のページなんです。
 

 
当時はあったらいいなぁ~、というものがいくつかあったんですが、「お試しレンタルサービス」とか当時はあったらいいなぁ~とか思ってました。
なんと言ってもレンタルしてお試しプレイすればクソゲーを掴ませられることもなかったですよ。
 
当時はファミ通とかの評価を頼りにしてたときもあったのですが、やはり実際プレイしてみたのと本の評価では違うものがあり、本では低評価でも個人的に気に入ってしまったものもあったんですね。
 
今の時代でファミコンソフトなどのレンタルをしたら吸出し機などあるので速攻でROMを吸い出されてしまいますのでいろんな問題が起きそうです。
そもそも当時からメーカー側ではそういったものは認めてなかったようですね。


「中古ソフトを10本まとめ買いで1本その場サービス」というものもあるのですが、実際大人買いをしたときになにかかしらのサービスを受けたときはありました。

ソフトはサービスしてくれなかった記憶でしたが、お店によっては説明書のコピーなどくれたところもあったと思いました(・ω・)。


「ゲーム検索機能付き店員さんがいるお店」というのもあるのですが、実際こういう店員さんはいましたよ。

確か個人経営のお店の人だったのですが、めちゃくちゃ詳しくてメガドラのヴァンパイアキラーなどの情報など教えてもらったことがありました。
お店の人が詳しいほうが買い手としては頼りになるんですよ。


中にはこんな面白いものもあって、「ソフトの陳列順序がジャンル別ではなくて面白いソフトの順番になっている」というものなのですが、お店側の回答が意外で、「クソゲーから買ってくれるなら」、とか「できます」など。あとは「一度はそんなことをやってみたい」なんて回答まであって前向きな回答があるから実際なぜやらないのかという疑問が抱くわけですよ。

ですが、1つの回答でなるほどと思うところがあって「面白さ、というのはお客様の嗜好によってまちまちかと・・・。。。」という回答が一番納得するんです(・ω・)。


という感じで当時こそゲームショップが豊富にあった時代があったわけで、ゲームショップとの関係性はゲーマーにとっては欠かせなかったです。

当時はお店によって様々なサービスをしていたお店もあった記憶があります(・ω・)。

 


 
そういえば中古屋さんということで余談なのですが、「亀の恩返し」というファミコンのソフトがあるのですが、当時一度中古屋さんに売ったことがあったのですよ。
 
で、査定50円で汚いから100円値引きと言われたんですよね。
 
レシートを見るとマイナス50円だったわけですよ(-ω-;)。。。
売りに行って「マイナスとかねぇ~べ」と後々考えたら納得いかなかったのですが、50円のマイナスだったのでしぶしぶ諦めたことがありました。
それ以来中古屋さんにソフトを売ることに抵抗がありまして、とても苦い思い出があるんですね。
確か数年後にはそこのゲームショップは閉店してましたが(-ω-;)。。。
 

サービスの良いお店もありましたが、いろんなお店がありました。

 

 

f:id:hamuponkichi:20190328212149j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328212152j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328212155j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328212202j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328212205j:plain