どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

カルノフ必勝攻略法

カルノフ必勝攻略法
双葉社から発売された本です。

表紙ではクリクリお目目のカルノフさまでお出迎えですが、表紙を開きますと、カルノフ様の自己紹介と共にカルノフ様のイラストが描かれています。
なんかよく見るとあれ首はどこ!?首がないですね。。。
しかもどことなくラーメンマンに似てる気がします。
こんなキン消しがあったような気もしたのですが、、、忘れました。
 

 
プレイマニュアルは文字が多く、細かく記載されてます。
文字が多いですがページを跨ることはなく、重要なことは青文字で記載されていますので、この辺りは見やすくなってます。
また、黒文字で小さい文字サイズでその説明書きをされていますが、ダラダラと長文になることはなく簡潔に書いてあるので、ページを跨ることはないです。
 
隠しアイテムの出現方法も記載されています。
あとは敵キャラが記載されてます。
 
ここで1つ突っ込みたいのですが、「普通の敵キャラ」「顔の像の敵キャラ」と説明書きがされていますが、別にこれはいらないのではないでしょうか(-ω-;)。。。。。。
「いわゆる普通の敵だ」とか書かれていますが、「ボスキャラ」のところだけ説明書きされていれば、いらないと思いますし、そもそも「ザコキャラ」ならわかるけど、「普通の敵キャラ」とかなんだかおかしいですよね。
何を基準にして普通なのかわからないですし。
 
まぁ~、それはさて置いて、敵キャラの特徴などは細かく記載されています。空中ドラゴンの出現方法も書かれていますね(・ω・)

各ステージの攻略については、ここからは本を横開きにして見ないとダメになります。残り時間やアイテムの位置など細かく記載されてます。
基本マップが最初で、攻略ポイントなどは後に載せています。
そして、次のステージの前に、「神様のお言葉」という欄があり、神様がカルノフ様に対する言葉をかけるシーンに対しての感想だったりすることが書かれているところがあります。
なかなか神様に対して突っ込んでいるコメントがいくつかあるので見ると面白いです(・ω・)
 

 
最後のページにはエンディングシーンが記載されています。
このゲームはプレイ内容によって複数のエンディングが用意されてます。
エンディングを記載されている攻略本は少ないかと思いますが、各エンディングを出す方法など記載されてます。
パターン3の「戦いの神」のエンディングを出すためにはノーコンティニューでKマークをほぼ取らないと出現しないように書かれていますね。
ステージによっては普通にプレイしてると通らなくてもいい場所にKマークがあるステージもあるので、この攻略本は役に立ちます。
全63ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190328170031j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328170034j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328170038j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328170045j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328170054j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328170101j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328170103j:plain