どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

リフレクトワールド 完全攻略テクニックブック

リフレクトワールド 完全攻略テクニックブック
徳間コミュニケーションズから発売された本です。

表紙をめくると綺麗にイラストと一緒にストーリー内容が掲載されています。
基本的な部分を紹介しているところでは操作するMVFについて細かく記載されてます。
ゲーム内ではなかなかわかりづらいことが多いゲームですが、MVFの変形タイプ、それに付随する武器、バリアなど書いており、主砲のパワー比較が書いております。
 

 
リフレクトワールドでは、主人公であるMVFをパワーアップさせていかないとクリアできないので、こういうことが書いてあるのはありがたいです。また、このゲームでは様々な武器を組み合わせることができるので、タイプ別にそして、状況に応じた組合わせをどのようにしたらいいかという組み合わせ方が掲載されてます。
敵キャラクターはヒットポイントとお金が書いてあります。

攻略編では地上のマップとダンジョンマップが掲載されつつ、どのように攻略していけばいいかということが記載されてます。
地上は複雑なマップではないのでなくてもいいゲームだとは思いますが、ダンジョンではどこも同じような構造で、しかも風景が同じで見分けがつかないので、かなり迷うように作れています。
 
この攻略本でのマップがないとかなり路頭に迷うことになります(-ω-;)。。。
 
実際、この攻略本を見るとダンジョンの入り口と出口が近いんですよね。
ですが、普通にプレイしてると気づかなくて、同じ外観のダンジョンをいつまで歩くようになるので、ある意味意地悪なゲームですよ。
さらに、MVFの動きが遅いので、ダンジョンで迷うとかなりのストレスを感じるようになるので、ダンジョン脱出は攻略本がないとかなり難しいです。
 
最後のほうではボスがいるダンジョンがあるのですが、一本道でなにもマップを記載しなくてもいいのでは、、、とも思ったりもしました。で、ビッグボスがいるダンジョンマップを見てふと思ったのがチ〇ポに見えなくもないんですよね。。。
あっ、間違えましたね(汗)、、、キノコですね\(・ω・)/そんなこと言ったら各地底通路のマップは横から見たキノコですから(・ω・)

最後にはラスボスであるビッグボスの倒し方が書いてあります。
何度も言いますが、MVFは動きが遅いのでビッグボスが複数出す弾を全部避けるのは困難なので倒し方が書いてありますね。
 

 
ダンジョンマップがないとクリアできないゲームでしたので、個人的にダンジョンマップを見るだけでも役に立った攻略本の1つでした。
全56ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190328163251j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328163254j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328163256j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328163303j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328163305j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328163308j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328163318j:plain