どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

遠山の金さん すぺえす帖 Mr.GOLD 完全攻略テクニックブック

遠山の金さん すぺえす帖 Mr.GOLD 完全攻略テクニックブック
徳間コミュニケーションズから発売された本です。

表紙をめくるとヒロイン的位置づけのミディがピアノを弾いているイラストが描かれています。ストーリー上重要な位置づけにあるので、何気に冒頭に描かれてますね。歌詞も書かれています。
ところで、この歌詞を作った「阿井 上男」さんとは誰なんでしょうかね、、、架空の人物なのか謎ですよ。。。
 

 
ところで、プロローグ紹介は漫画で紹介されています。
8ページしかないですが、Mr.GOLDの世界観がわかりやすく描かれていますので見ていても楽しいです(・ω・)
この後も攻略についてはGOLDやミディのイラスト付きで楽しく読めるようになってますね。攻略については大事なところをわかりやすく、ネタばれにならない程度にまとめてあります。
 
Mr.GOLDというゲームは場所移動する際に座標というものを設定しなくてはならないので、その都度上のほうに座標を書き込めるように空欄になっています。
最初の空港ロビーのところだけは、既に座標が記入されています。
一番最初の場所なので見本としてだとは思います。
最後に人物の関係性が書かれているものがありまして、最後のシラスモードに入るためのヒントとなる部分が書かれているのはありがたいです。
 
袋とじにはこのゲームの肝であるシラスモードについて書かれていますが、ヒント程度にまとめております。
シラスモードでは今ままでの事件の流れや人の話などを聞いてないと進まないので、何気に難しかったりはしますが、メモっていない場合ゲームの流れなど忘れてしまいがちになってしまいますので、こういうのが書かれているのは助かります。
ネタばれになってしまうと面白くないところはありますからね(-ω-;)。。。
 

 
Mr.GOLDの攻略本は終始イラスト付きで、楽しめるように飽きないような内容になっているところはいいですね(・ω・)
アドベンチャーゲームはゲーム内を理解できないと最後までわからないものもあったりしてフラグ立てばかりを求めてしまうとただの作業と化してしまうので、こういう工夫が施されているのは好感が持てます。
全56ページです。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190328161138j:plain

f:id:hamuponkichi:20190328161140j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328161142j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328161149j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328161151j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328161153j:plain
f:id:hamuponkichi:20190328161157j:plain