どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ギャラガ

ナムコから発売されたシューティングゲームです。

ナムコファミコンへ送り出した第1弾ソフトギャラクシアン、その後に発売されてパワーアップしました。
ギャラクシアン同様、1画面式のシューティングゲームでして宿敵エイリアンであるギャラガを倒していく内容です。
 

 
敵部隊は編隊を組んで飛行してきます。
そして待機します。
 
飛行しているときと待機中では得点に違いがあります。
攻撃中のほうが得点としては高くなります。
 
そして、このギャラガというゲームの一番の目玉と言える部分、ボスギャラガの攻撃、ラクタービームを受けるとビームに自機が吸い込まれてしまい一時的に捕虜扱いとなります。
ここでボスギャラガを倒すと捕獲された自機が戻ってきて合体して2機編成となりデュアルファイターとなり一度に2発の弾を発射することが可能になります\(・ω・)/
 
結構オイシイです(・ω・)
 
もちろん当たり判定も広がるので避けるという意味合いでの難易度は上昇しますが、敵の部隊を倒すのにはかなり楽になります。
敵の攻撃を受けた際に身代わりになる形でいなくなりますが、残機を減らすことがないのでこれまた助かります。
ステージを進めるごとに敵の行動パターンなど難しくなってくるのでありがたいことです。
 

 
ところで、ゲームオーバーになると自分が撃ったショットの回数に対して敵にヒットした数を表す命中率が表示されるようになってます。
どれだけ撃ち漏らしたとか、無駄撃ちが多かったのか見てわかるようになっているところが好感が持てます(・ω・)
また1つ上のランクを目指してみようという気持ちになれますね。
シンプルだったギャラクシアンに更なる面白い要素を取り入れたゲームで名作ゲームの1つとも言えます。
 
難易度も甘いほうではないので、何回もプレイして攻略する楽しみもありますね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190327211202j:plain

f:id:hamuponkichi:20190327211204j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211207j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211213j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211215j:plain