どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ギタドラが新しくバージョンアップしたようなのでプレイして来ました。

ギタドラが新しくバージョンアップしたようなのでプレイして来ました。
なんだか新しいのが出るのが早い気がするんですよね。
そろそろ出るのかなぁ~、と思ってて恐らく年末あたりにバージョンアップするのではないかと予想してましたが。
 

 
ところで新しくバージョンアップしたものは、ずいぶんと前作と比べて変わりましたね。
 
フレーズ判定なるものが登場しました。
 
イントロやサビなどの部分にフレーズ単位ごとにコンボが計算される仕組みになったようです。
これによって今までのスキルの計算式が若干変更になったようです。
あと演奏中にフレーズが実装されると派手な演出が画面端に出るようになりました。
正気これはいらなかったです(-ω-;)。。。
 
というのも、ドラムはあまり気にならないのですが、ギターの場合、判定ライン近くを見ている場合、演出がドーンと出たときに判定ライン付近をチラチラと出るので集中力が散漫になりやすくなった気がします。
 
あと、パフェとかグッドとかの判定の文字が弾ける形になったので、今までと変わったせいか見づらくなった気がします。

新プレーモードに「Deluxe」モードなるものが追加されました。
これは今まで解禁できなかった曲をこのモードで解禁できるというモードらしいです。これは良いと思いました。
短いイベントなどでゲームセンターに行く都合が作れなくて曲を解禁できなかった人用にというモードで好感は持てました(・ω・)。
 

 
ギター、ドラム共に今までなんでこのレベル帯なの!?という曲が底上げされました。
 
ほとんど全体的にレベルが上がったんじゃないかな。
 
もちろんレベルが下がった曲もありましたが、なるほどという修正で、納得しました。新曲枠は難しいですね~。
ギターの場合三色運指の譜面が多くなった、接続難な曲がレベルの割に増えた気がします。
 
そういえば、また「けいおん!」の曲が収録されていました。今更感がありますが、、、普通に楽しめる譜面ですが、マスターギターは二色&三色の譜面が多いので呪われる譜面ですね。。。
ドラムもハイハットの2連部分のパフェが出ないとか。。。
ようこそジャパリパークへ」の曲が収録されていました。
ノスタルジアでも収録されていたときは、結構プレイしていた人を見かけました。いつの間にか人気になった曲らしく結構ノリの良い曲なので私もプレイはしました(・ω・)
 

 
感想としては、なんだか今までのGITADORAと比べるポスターも含めてダークなイメージになった感じですね。
新しく導入したフレーズコンボの恩恵を受けた曲がいくつかありました。
まだ新曲枠が少ないのでこれからの曲に期待したいですね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190327210943j:plain

f:id:hamuponkichi:20190327210949j:plain

f:id:hamuponkichi:20190327210954j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211006j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211011j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327211016j:plain