どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ゲイモス

ゲイモス
アスキーから発売されたシューティングゲームです。

3D視点のシューティングゲームで、ゲイモスを操作するゲームでして、操作タイプがAモードとBモードによって違いがあります。
 

 
・Aモードは自機を動かす、一般的な操作方法でして、Bモードは自機の位置が画面中央に配置されていて、自機を動かすというよりも、敵が自機のほうに向かってくる感じで、近づいてきた敵を倒していくという感じで一風変わってます。
自機の左右の移動範囲も限られているため、難易度としてはAモードよりもはるかに高いです。
慣れないと1面で瞬殺も珍しくないです。
 
・自機の基本攻撃は空中攻撃のパルサーと地上攻撃のクェーサーの2つです。
Aモードであれば、難易度としてはそれほど高いゲームではないです(・ω・)地上敵と空中敵が同時出現する場合もありますが、地上敵はあまり攻撃をしてこないパターンが多いので無理してまで倒す必要性は低いので空中敵に集中しやすいと思います。
それでも、地上敵のほうが倒したときのスコアが高いのでハイスコアを目指す場合は深追いしてまで倒す必要性はあるので難しくはなるかと思います。
 
・ゲーム内の敵弾は避けやすい部類です。
敵1匹に対して1発ぐらいしか撃ってこないのと、敵の位置から弾が発射されるパターンが多いので見切りがつきやすいです。
また各ステージの最後にはフォボスという巨大な敵が突然ワープして登場します。
このボスですが、無理して倒す必要性は全くなくて、適当にボスの攻撃を避けているとワープして帰っていきます(-ω-;)。。。
 
面白いですよ(・ω・)
 

 
ステージ構成は月から始まって冥王星まで行くんですよね。
画面背景が変わるのですが、その惑星ごとの背景が用意されているところもこのゲームの特徴でして、惑星探検でもしてる気分です。
 
ファミコン初期の作品ですが、このへんのグラフィック面はよく出来ているゲームだと思いますよ(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190327184635j:plain

f:id:hamuponkichi:20190327184639j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327184640j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327184646j:plain
f:id:hamuponkichi:20190327184650j:plain