どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

伝染です。かわうそハワイへ行く

伝染です。かわうそハワイへ行く
タカラから発売されたアクションゲームです。
 
吉田戦車原作のギャグ漫画「伝染るんです。」をゲーム化したものらしいです。
ちなみに、「写ルンです。」ではないです。
原作を見た人にとっては馴染み深いキャラが多く登場してきます(・ω・)このゲームの目的は主人公であるかわうそ君がハワイに行くというストーリーでして、道中様々なキャラ達が邪魔をするという感じです。
 

 
・主人公であるかわうそ君は多彩な特技を使えることも特徴です。
・意味のないような踊りが実はステージクリアに不可欠だったりします。
 

ライフ制のゲームでして、道中お店らしき建物に入ると「ほんもの」とか「にせもの」とかのわけのわからない物が置いてますが、ライフ回復アイテムみたいです\(・ω・)/
ちなみに、「うらぎりもの」には注意が必要です。
 
価格がバカみたいに高いわりにはライフが減るとか(-ω-;)。。。
 
お買い物には「よしだのこころ」なるものが必要でして、敵キャラを倒すことによって増えていきます。
 
スコアの概念と同じだと思います。
 
「よしだのこころ」ですが、単位は円を使用してます(-ω-;)。。。
最初のうちはお店での値段は破格の値段ですが、ゲームを進めていると普通に買えるぐらいになるので心配はないです。
 

 
ゲームの難易度としては、優しいほうではないでしょうか。
 
かと言ってもやはりボス戦では攻撃のパターンなどを知らないと苦戦するようにできているので、ほどよい難易度と言った感じですかね。
 
このゲーム、アクション一辺倒ではなく、ステージ3のようにエレベーターを行ったり来たりする面もあったりするので少し爽快感に欠けるところはありますが、内容は面白いゲームです\(・ω・)/
 

 
ちょっと他のゲームとは変わっている、、、というか突っ込みどころが豊富なゲームでして、タイトル画面がずれている、、、バグではないようです。。。
 
敵だと思ったら背景だったり、背景だと思えば実はそこを利用してキャラを移動することができたりとか。。。
敵キャラもユニークなものが多くて、特に面白いのは、飛んで来た矢に当たって勝手に死ぬ敵がいるのが笑えます(・ω・)
 

もうね、最後のボスである巨大化した杉山課長がある意味驚愕ですよ(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190326183447j:plain

f:id:hamuponkichi:20190326183450j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326183452j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326183459j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326183501j:plain

f:id:hamuponkichi:20190326183504j:plain