どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

中国占星術

中国占星術
ジャレコから発売された占いゲームです。

中国の占星術で占ってしまおう的な占いゲームみたいです。
 

 
特に難しいデータを必要とせず、生年月日と名前を登録するだけで、簡単に占うことができます。
ところが、、、データを入力する際に名前に半濁点の文字を入力することができません、、、無いんですよね。。。しかも、生年月日は西暦2000年以降の人は入力できません。
 
名前に関しては、同じ生年月日であれば同じ主星になるようなので、ほぼ同じ占い結果が出るみたいなのであまり関係ないみたいですが、生年月日が違うと主星も変わるので、生年月日は重要です。
つまり、、、西暦2000年以降に生まれた人は占うことができません。。。
 
悲しいソフトです。。。
 

 
占う項目は数種類用意されており豊富なほうです。
しかしですね、「日運占い」「月運占い」「年運占い」など、日数を設定しなくてはならない占いは、西暦2000年以降入力することができません。。。
今日の占いなど見たいなぁ~、、、とか思っても現在はとっくに西暦2000年を過ぎていますので、無理なんですよ。。。
 
このゲームはノストラダムスの大予言で世界が滅亡することを想定されていたのでしょうか、なぜ、西暦2000年以降を占うことができないように作ってしまったのか(-ω-;)、、、謎です。
 
心理テストや行動テストなど面白い項目もあるのですが、いかんせんこれも日付を入力しなくてはならないんです。
日付を入力しなくても良いのは「仕事占い」と「性格占い」ぐらいなもので現在プレイしてもあまり意味のないソフトとなってしまいました。。。
あえて使うとすれば、過去の日付を入力して占い、過去の経緯を照らし合わせて、過去を振り返ってみてはいかがでしょうか的なソフトとして使用すればいいのではないでしょうか(・ω・)。
 

 
最後に、普通のゲームはBボタンがキャンセルボタン(前の項目に戻るなどの作業として。)として使うのが一般的なものが多いですが、このゲームはなぜかセレクトボタンだったりします。。。
 
なぜでしょうか、、、Bボタンを他に使う目的があればこの理由はわかりますが、このゲームでのBボタンの使用は名前を登録するときにデフォルトに戻すぐらいしかないわけでして。。。
 
説明書がないと、どうやって前の項目に戻すの、、、と悩むことでしょう(-ω-;)。。。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190326182917j:plain

f:id:hamuponkichi:20190326182921j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326182926j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326182938j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326182944j:plain