どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

メガブラスターという物

ガブラスターという物を発見しました。
値段が1,800円という価格で購入しようか迷いましたが、所持していないコントローラーということもあり、購入しました(・ω・)
メガドライブ専用のコントローラーで、連射機能、スローモード搭載のコントローラーで、十字キーはスーパファミコンと同じような十字キーです。
 
メガドライブシューティングゲームのほとんどはオート連射機能があるものが多いですが、中にはオート連射がなくボタンをポチポチと連打しなくてはならないゲームもあるので、連射機能があるコントローラーがあると便利なのですよ\(・ω・)/
 

 
で、連射機能があるコントローラーはメガコマンダーというHORI製の物があるのですが、これは既に所持していて、かなり使い勝手が良い代物です。
連射、スローモード搭載と機能は同じですが、メガブラスターと何が違うのかというと、まずボタンの数ですね。
 
メガコマンダーは6ボタンに対して、メガブラスターは3ボタンと少ないです。
大きな違いはこれですが、手に取って比べてみると、スーパファミコンのコントローラーに慣れている人であればメガコマンダーのほうがかなりホールド感があって馴染みやすいです。
 
ガブラスターのほうはPCエンジンに近いデザインだと思います。
 
あとは、十字キーの質感がメガブラスターはツルツルしてる感じで、滑りやすい感じがしますね。メ
ガドライブのゲームは6ボタンを使うゲームは少ないとので、シューティングゲームをプレイとする目的であれば、メガブラスターでも十分に使えるコントローラーだと思います。
 

 
れを言ってしまうと元も子もないですが、レトロフリークには連射モードが搭載されているので、別に連射付きのコントローラーがなくても良かったりはするんですけどね、、、実機でプレイ派にはあったほうがいいかな的な感じでしょうか。
 
 
f:id:hamuponkichi:20190326182352j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326182355j:plain

f:id:hamuponkichi:20190326182403j:plain

f:id:hamuponkichi:20190326182406j:plain
f:id:hamuponkichi:20190326182410j:plain