どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦

ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
バンダイから発売されたロールプレイングゲームです。

前作ではアクションゲームでしたが、今作ではロールプレイングゲームとなって登場したゲームです。
 

 
ゲームの難易度としては、高いほうですね。
 
・まず1つの要因としては、雑魚敵が強いということでしょうか。レベルを上げれば解消されるのかと思うのですが、敵から得られる経験値が少ない及び、戦闘のテンポが悪いためか、戦闘にかかる時間が多いので1つレベルを上げるだけでも苦戦します。
 
・あとは、ヒントが少ないなどなど、、、終始ゲームを進行するのが大変なゲームだったりします。
挙句の果てには、ラスボスのところでは選択肢が出る場面があるのですが、ある条件を満たしたところで正解の選択肢を選ばないともの凄く大変なことになってしまうオチが用意されてます。
 

 
このゲーム、パスワードで再開した場所が鬼太郎ハウスからなので、またラスボスのいる場所まで行くのはかなり辛いことになります。
 
何度か泣きを見ました。。。。
 
あとは、妖気バリアのところいたずらしたりしてるとなぜか中に入れれたりするバグ!?があったのですが、これまた泣きを見ました。。。
 
クリアもしていないエリアを飛び越して先のわけわからないエリアに突入したために戻れなくなったときもありましたね。
 

 
このゲーム、1の妖怪大魔境と違いなかなかのマゾゲーに仕上がってますね\(・ω・)/
 
もうね、鬼太郎愛でクリアしたときは達成感がありましたね。
 
戦闘のテンポが悪いからレベル上げが余計に時間がかかっている気がするんですよね、特にこのゲームに関しては。
 
他のシステム面やキャラなどは原作などに登場したキャラなども登場して鬼太郎ファンには嬉しいものがありますが、クリアするとなるとかなり根気が必要なゲームかもしれませんね。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190323211013j:plain

f:id:hamuponkichi:20190323211015j:plain
f:id:hamuponkichi:20190323211019j:plain
f:id:hamuponkichi:20190323211028j:plain
f:id:hamuponkichi:20190323211031j:plain

f:id:hamuponkichi:20190323211035j:plain