どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

アスキースティックⅡターボ

アスキースティックⅡターボ
 
ファミコン用のジョイスティックです。

ファミコンシューティングゲームのほとんどは連射機能がないシューティングゲームが多いです。
 
アーケード用の筐体にあるボタンだと連射は人差し指と中指を交互に押すことによってある程度はできるのでですが、家庭用の、ファミコンのコントローラでは正直厳しいです。
連射についてはジョイカードなる物で解消されますが、やはりアーケードスタイルでというとジョイカードでは物足りないです。
 
スティックが4方向、8方向に切換可能、連射速度調整などの機能が備わっています。

あとスティックを倒した方向がわかるようにランプが点灯する仕組みになっているところがニクイですね~。
 

 
使用したことはないのですが、背面にはカセットインタフェースもあります。
エキスパンションコネクタがありますが、ジョイカードなどは使えないようです。
ジョイスティックだけのようですね。

このコントローラは結構使いこんだので傷が多くなってしまいましたが、今でも壊れることなく使えてます。丈夫ですね(・ω・)
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321184020j:plain

f:id:hamuponkichi:20190321184021j:plain
f:id:hamuponkichi:20190321184024j:plain