どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

セガサターン・パワーメモリー

パワーメモリー
 
ゲーム機本体の種類って結構多いですが、個人的に今でも好きなのはセガサターン
 
当時、プレステの陰に隠れてた印象が強かったのですが、ほぼ同時期に同じタイトルが発売されてもサターンのほうが価格が安かったり、PCソフトの移植タイトルがプレイできるということで、結構プレイしてた頻度が多かった記憶があります。
 
もちろん今現在プレイしても全然楽しめるゲームも多く、アーケードゲームの移植も多いので結構楽しめます\(・ω・)/
 

 
ところで、個人的に好きなセガサターンなのですが、パワーメモリーなどを差し込むカートリッジスロットの認識が悪すぎます。。。
というか、パワーメモリー接触が悪いというか、、、プロアクションリプレイを差し込んだ場合はそれほど認識しないということはありません。
 
端子に違いがあるのですがなぜかはわかりませんね。
基盤の厚みは同じようです。
 
他に拡張ROMを使用するゲームがいくつかあるのですが、抜き差ししてしまうと認識させるまで面倒なので、用途によって使い分けし、差しっぱなしにしてたりしてます。
 
 

f:id:hamuponkichi:20190321181437j:plain

f:id:hamuponkichi:20190321181440j:plain

f:id:hamuponkichi:20190321181442j:plain
f:id:hamuponkichi:20190321181447j:plain