どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

岩壁のどうくつ

魔笛伝説アストラリウス(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 RPGにはいろんなダンジョンがあるかと思いますが、このゲームではちょっと特殊なダンジョンがあったりします。 場所としては、岩と山の大陸コボデコの岩壁のどうくつというところにあ…

ドラゴンクエストAM宿屋の看板ルームライトを獲ってみました(・ω・)

UFOキャッチャーに面白そうな物が入っていました。 「ドラゴンクエストAM宿屋の看板ルームライト」 という物みたいです。 あのドラゴンクエストでお馴染みの宿屋の看板を起用した品物みたいですね(・ω・) [ドラゴンクエストAM宿屋の看板ルームライト] <製品…

YAWARA!2

YAWARA!2 ソフィックスから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:PCエンジン(SUPER CD-ROM²) 柔道界を引退する決意をした猪熊柔を引き戻すために、親友の伊東富士子が柔道サークルを作り仲間達と頑張る姿を描いたアドベンチャーゲームです。 浦沢直…

アリジゴク

魔笛伝説アストラリウス(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 アリジゴクってご存知でしょうか。 穴を掘って身を潜め、獲物を狙うアレ!?ですよね(・ω・) このゲームでは敵として出現したりします。 出現する場所としては、砂の大陸ラザラのエル…

コンソール型クッションof PlayStationを獲ってみました(・ω・)

UFOキャッチャーに面白そうな物が入っていました。 「コンソール型クッションof PlayStation」 という物みたいです。 初代PlayStation、PS1のクッションですね(・ω・) [コンソール型クッションof PlayStation] ・クッション <材質> ・側生地:ポリエステル …

大航海時代 ガイドブック

大航海時代 ガイドブック 光栄から発売された本です。 機種:ファミコン 大航海時代を攻略するための攻略本です。 ・本については、「コミック・冒険者かくあるべし!」「リスボン港にて」「冒険の基礎講座」「ロッコの航海談義」「新世界地図帳」「冒険貴族…

YAWARA!

YAWARA! ソフィックスから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:PCエンジン(SUPER CD-ROM²) スポーツ新聞記者の松田耕作が、ひったくり犯を巴投げで投げ飛ばした天才柔道少女、猪熊柔を追いかけていくアドベンチャーゲームです。 浦沢直樹氏原作によ…

幻の町

魔笛伝説アストラリウス(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 RPGには町というものがつきものですよね。 トップビューのRPGはフィールドには町が描かれたものが置かれていて、キャラを接触したりすると町の中に入ることができたりします。 このゲ…

ジャレコピンズコレクションを購入してみました(・ω・)

ガチャガチャに面白そうな物が入っていました。 「ジャレコピンズコレクション」 という物みたいです。 (ガチャ1回300円) ファミコンソフトを起用した品物みたいですね(・ω・) [ジャレコピンズコレクション] ・材質表示:ABS、PP ・透明ケース:PS ・カ…

コブラⅡ 伝説の男

コブラⅡ 伝説の男 ハドソンから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:PCエンジン(CD-ROM²) 左腕にサイコガンを持つ男、コブラが相棒のアーマロイド・レディと共に様々な冒険や戦いを繰り広げていくアドベンチャーゲームです。 寺沢武一氏原作によるコ…

旗にはアイテム

魔笛伝説アストラリウス(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 RPGには宝箱ってつきものですよね。 宝箱には様々なアイテムが入っていたりすることが多く、形状も様々だったりします。 このゲームでは、アイテムが入っているものとして"旗"を使用…

蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 スーパーガイドブック

#はてなブログ #レトロゲーム #ファミコン #攻略本 #蒼き狼と白き牝鹿元朝秘史スーパーガイドブック

コブラ 黒竜王の伝説

コブラ 黒竜王の伝説 ハドソンから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:PCエンジン(CD-ROM²) 左腕にサイコガンを持つ男、コブラが様々な冒険や戦いを繰り広げていくアドベンチャーゲームです。 寺沢武一氏原作によるコブラをゲーム化したものみたい…

今後のブログの更新についてのお知らせ

いやぁ~、暑い日が続いていますね~。。。 (汗)(汗)(汗) ところで、ブログの更新について変更したいのでお知らせをしたいと思いました。 今までぽんきちのブログは、月曜日、木曜日のペースで記事を投稿していました。 これなのですが、私事の事情や私生活…

次回からの投稿変更をお知らせします(PCエンジン)

今までぽんきちのブログでゲームレビューの投稿に関してはメガドライブ~メガCDのものを投稿しておりました。 今まで、ファミコンやディスクシステムなども取り上げていたときがありましたが、やはり所持している全ての物をやってから投稿してから別な機種を…

フェアリーランドのミニゲーム

迷宮のエルフィーネ(PCエンジン)というアドベンチャーゲームです。 このゲームはフェアリーランドという世界になっていて、精霊の国、オモチャの国、音楽の国、真夏と真冬の国の4つの国で構成されているようです。 そして、4つの国で最後のほうで待ち受け…

サイボーグ009

サイボーグ009 RIOTから発売されたアクションゲームです。 機種:メガCD サイボーグ戦士でもある島村ジョーがブラック・ゴースト団と戦いを繰り広げていくアクションゲームです。 石ノ森章太郎氏原作による漫画やアニメをゲーム化したものみたいですね。 …

水たまり

迷宮のエルフィーネ(PCエンジン)というアドベンチャーゲームです。 水たまりに落ちるとビショビショになって嫌ですよね~。 このゲームで精霊の国というエリアのフィールド内には水たまりのようなものがたくさんあったりします。 入ると・・・。。。 「池に…

蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン ガイドブック

蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン ガイドブック 光栄から発売された本です。 機種:ファミコン 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカンを攻略するための攻略本です。 ・本については、「帝王学序章」「ジンギスカン、西へ行く」「ジンギスカン、荒らぶる」「ジンギスカ…

慶応遊撃隊

慶応遊撃隊 ビクターエンタテインメントから発売されたシューティングゲームです。 機種:メガCD 愛龍ぽちにまたがった蘭未を操作しながら戦いを繰り広げていくシューティングゲームです。 ・ゲームはサイドビューのシューティングゲームとなっています。 ・…

デスブリンガーのボス達

デスブリンガー THE KNIGHT OF DARKNESS(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 ボスはRPGでは登場するものが多いかと思いますが、このゲームでも登場したりする場面がいくつかあります。 強さや見た目など大小様々ですね(・ω・) ところで、このゲ…

ワンダードッグ

ワンダードッグ ビクター音楽産業から発売されたアクションゲームです。 機種:メガCD 宇宙の英雄ワンダードッグでもある犬のジョーイが地球の平和を守るために戦いを繰り広げるアクションゲームです。 ・ゲームはサイドビューのアクションゲームとなってい…

ぷかぷか!縁日すくいゲームを購入してみました(・ω・)

ガチャガチャに面白そうな物が入っていました。 「ぷかぷか!縁日すくいゲーム」 という物みたいです。 (ガチャ1回200円) 金魚すくいなどを起用したマスコットみたいですね(・ω・) [ぷかぷか!縁日すくいゲーム] <製品材質> ・本体:PP ・パーツ:TPR …

最後の選択

デスブリンガー THE KNIGHT OF DARKNESS(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 選択肢って局面によっては非常に重要なものとなっていますよね。 このゲームでもそんな場面に出くわすことがあります。 場面としては最後のほう、ディガの神殿の奥深…

らんま1/2 白蘭愛歌

らんま1/2 白蘭愛歌 メサイアから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:メガCD 高橋留美子氏原作によるらんま1/2をゲーム化したもので、早乙女乱馬と天道あかねの日常を描いたアドベンチャーゲームです。 ・ゲームは早乙女乱馬の視点となっていてア…

ディガの神殿

デスブリンガー THE KNIGHT OF DARKNESS(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 バグって困りますよね~。。。 いろんなゲームにいろんなバグがあるものがあったりしますが、プレイに支障をきたすものだと非常に困ります。 どうやらこのゲームでは…

ドラえもんどこでもドア光るお絵かきタブレットを獲ってみました(・ω・)

UFOキャッチャーに面白そうな物が入っていました。 「ドラえもんどこでもドア光るお絵かきタブレット」 という物みたいです。 あのドラえもんでお馴染みのどこでもドアを起用した品物みたいですね(・ω・) [ドラえもんどこでもドア光るお絵かきタブレット] <…

ジュラシックパーク

ジュラシックパーク セガから発売されたアドベンチャーゲームです。 機種:メガCD 開園が予定されていたジュラシックパークに起きたアクシデントを解決していくアドベンチャーゲームです。 同名の映画で人気があったものをゲーム化したものみたいですね。 ・…

ランペルール ガイドブック

ランペルール ガイドブック 光栄から発売された本です。 機種:ファミコン ランペルールを攻略するための攻略本です。 ・本については、「コミック・ザ・ナポレオン」「ナポレオン快進撃」「戦場なんかこわくない」「欧州を翔ける将星」「コラム」となってい…

うらないのりピー

鏡の国のレジェンド(PCエンジン)というアドベンチャーゲームです。 のりピーって可愛いですよね~(・ω・) 相性とか気になるかと思いますが、このゲームでのりピーとの相性を占うことができるんです。 やり方としては”デバッグモード”というものを使うことに…