どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

ひっそりとプレイしたゲームを保管する場所だったりします。

TOP

[ぽんきちの秘密基地へようこそ]
 
・お暇な方やお忙しい方など様々いるかとは思いますが、何かの縁でこのぽんきちブログへと足を運ぶことになった冒険者の方々へ深く感謝致します。
一応このブログの趣旨を説明致しますと、このブログは基本的にブログ主であるぽんきちがひっそりとプレイしたレトロゲームの感想などを取り挙げている内容となっています。
内容など私的感覚で書いているところもありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、誠に勝手ながら記事の内容とあまりにも関係ないコメントがあった場合は削除することもありますのでご了承ください。
毎回投稿した記事とはまた別にコメントやメッセージを残せるように、このTOP記事の下の方にメールフォームを設置しました。
m(_ _)m
 
更新記事はこちら(2022年9月26日更新)

 

メッセージを載せることができるように下の方にメールフォームを設置しました。
ご自由にご利用ください。
 
 
では、ごゆっくりどうぞ。。。
 

ちょっとびっくりする演出

スターブレイカー(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。
 
RPGではダンジョンの中で敵と遭遇したりしますよね。
 
ダンジョン内では宝箱を探索したり先に進めるための扉や階段などを探したりするのに手間取ってしまうことが多くなるかと思います。
 
こんなことをしている間に敵と遭遇したりするとイラっとしたりするときがあったりしますよね。
 
中にはボスクラスの敵キャラなどがいたりするときはキャラクターと話したりするとエンカウントして戦闘モードに突入することが多いかと思います。
 
まだ戦闘の準備が整っていない状態でボスクラスの敵と戦闘になると厄介だったりするので、いきなりこんな演出があったりするとヒヤッとしたりするときもあります。
 
 
 

 

 
 
このゲームでは、ちょっとヒヤッとするようなびっくりするような演出が施されているところがあります。
 
場所としては、惑星ディアルのディアル城の地下にあります。
 
 
 

 

 
 
地下には牢屋があってスイッチを解放することによって鉄格子を開けることができます。
 
中には、司令官ダガールによって牢屋に放りこまれた者がいます。
 
 
 

 

 
 
ですが、一人だけちょっと変わった者がいます。
 
左の牢屋にいる者に話しかけると・・・。。。
 
 
 

 

 
 
いきなり敵と遭遇した音と共に画面が一瞬暗くなり・・・。
 
「ハッハッハッ!」
「びっくりしたかい?」
 
と言って主人公達を驚かします。
 
急にこんなところで敵と遭遇するとヒヤッとしてしまいますね。。。
(汗)(汗)(汗)
 
ちょっとした刺激があるので、タマにはこんな演出があると面白いですね(・ω・)